ハッピーチャイルド official shop
ご注文はお電話でもお受けしています。平日10時〜17時 0120-141-922
HOME 私たちの想い 子どもの発達ステージ 安全性について 子育てうんちく ご利用案内 お問合せ
五感ステージ
0〜1歳
親子の対話で安心を育む。
五感刺激で認知の発達を促す。
パパ大豆の白黒赤絵本
パパ大豆の
白黒赤トンネルプレイジム
五感刺激 ソフトブロック
0歳の布絵本
ABM ベビーマッサージ®
はじめてキット
日常のおけいこステージ
1〜3歳
成功体験を積み、自信を育てる。
良好な母子関係を育む。
ママ、みてみて!できたよ
日常のおけいこ絵本
おけいこクマさん
アタッチメント・ベアー
布絵本 できるかな
スキルブック
布絵本 かずあそび
Counting Stories
コミュニケーションステージ
2〜6歳
社会性を身に付ける。
ポジティブ原体験を体験する。
ママ、きいてきいて プレEnglish!
はじめての英語
読み聞かせセット
お母さん・お父さんのための
育児本
6歳までの
アタッチメント育児
お客様の声
メディアで紹介されました
 
遊育玩具ってなに?
赤ちゃんの脳のおはなし
生まれたばかりの赤ちゃん
赤ちゃんの発達の種類
赤ちゃんとおもちゃ
月齢・種類別赤ちゃん発達状況
(誕生〜24ヶ月)
 
ご利用案内
海外発送をご希望の方へ
会社概要・プライバシーポリシー
定休日のご案内

金曜日の午後、土日祝日にいただきましたご注文は翌営業日発送となります。

ラッピングについて

HOME >> 当店が雑誌・新聞で紹介されました!!>> 中部経済新聞 9月23日号



中部経済新聞 9月23日号 


中部経済新聞 9月23日号

中部経済新聞 2016年9月23日号
『アタッチメント・ベアー』が紹介されました。



ハッピーチャイルド 知育玩具「アタッチメント・ベアー」

ハッピーチャイルド(名古屋市中区)は、知育玩具・教育玩具・教材の企画・開発、講座運営、知育玩具開発コンサルタント事業を展開している。ヒット商品の知育玩具「アタッチメント・ベアー」は、もとになった商品展開の失敗から脱却するために開発したものだった。

着替えを練習
「アタッチメント・ベアー」は、遊びながら学べる知育玩具。ウインドプレーカー、ジーンズのズボン、シャツ、靴を身につけ、リュックを背負っているクマのぬいぐるみだ。これらは着脱でき、タイプの違うボタンや太さの違うヒモ、チャックなどを外して脱がせることができる。

ボタンを外す、付けるなどの体験を試行錯誤しながら繰り返すことで「1人で着替え」ができるようになる。日常の稽古として服を着たり、脱いだりを練習するぬいぐるみだ。同様の玩具が欧米にあり、もともと輸入販売していた。売れ行きも良かった。ただ定期的にモデルチェンジがあったり、生産中止になり、商品確保が難しかった。同一商品が入手できなくなると、同様な別の商品を探さなければいけなかった。

輸入品で同一の商品を販売し続けることができないことが、失敗だったと気がついた。そこで自社で作ろうと決心。子どもの教育に関してノウハウを持っているので、商品の輸入をやめ、着替え練習のできるオリジナル商品を作る ことにした。

幼児の発達を促すクマの着替え

教材として展開
布製品を作るのは初めてではなかったが、ぬいぐるみのような立体の布製品は初めてで、完成品にたどり着くまでに苦労した。特に顔の部分が難しかった。縫製を安定させるまでに時間がかかった。

また輸入品ではボタンのタイプも1種類だけで、着せ方、脱がせ方もシンプルだった。オリジナルを作るにあたり、さまざまな難易度の仕掛けを施し、ぬいぐるみをおんぶできる「おんぶひも」もセット。指先の細かい作業を練習でき、情緒的な発達に影響を与えるぬいぐるみにした。2013年にようやく完成した。

最初は着替えぬいぐるみの輸入をやめて4年程度経っていたこともあり、思ったように売れなかった。そこで”知育玩具”ではなく”教材” として展開。「こんなことが学べる」とアピールした。これが注目されて商品の良さが伝わり、ヒットにつながった。





ハッピーチャイルド オフィシャルショップ
株式会社 ハッピーチャイルド
〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山2-15-14 パックス金山4F
TEL : 052-265-6528 / FAX : 052-265-6529
support@happychild.co.jp
運営責任者:桑山美樹
営業時間:月曜日〜金曜日 10:00〜17:00 (祝祭日除く)