パパ大豆のトンネルプレイジム開発物語
 
序章
赤ちゃんが生まれたら、最初にあたえたいおもちゃ
メーカーに伝わらない赤ちゃんの思い
プレイジムへの熱き情熱
Scene1
運命の出会い
夢への第一歩
デザインコンセプトは、赤ちゃん本位
「理想のプレイジムって何?」を考えました
ママが赤ちゃんのことを学ぶきっかけを作りたい
Scene2
真っ白なサンプル0号との出会い
もう後戻りはできない
とうとう出会えた試作品1号完成
Scene3
さまざまな思いを乗せて、試作品2号完成
赤ちゃんに教えてもらおう!
すべてを決めてGo!する瞬間
Scene4
ママに向けた「乳児期の特別な体験」テキスト執筆
特別な体験には、やっぱり必要だから・・・
ソフトミラー開発物語
最終段階の困難を越えて
すべてを決めてGo!する瞬間

さて、どうするか?赤ちゃんは、どちらでもいいと言っています。ならば、我々が決めるしかありません。そこで、今回の「赤へのこだわり」でわかったことを、もう一度整理してみました。
    

大人の目には、赤の色味によって、全体の印象は、結構違う。
赤ちゃんの目には、どちらでも、好印象!
1号の落ち着いた赤は、モダンでオシャレ。
2号の明るい赤は、元気で楽しげ。

       
これらが、わかったことです。どちらも、それぞれの良さがあります。赤ちゃんは、どちらでもいいと言っているのなら、次に優先するのは、お母さんとお父さんです。すると、現在1歳の子の育児をしているママスタッフから、こんな意見がでました。
     
「プレイジムって、リビングで使われることが多いですよね。だから、私だったら、リビングに置いた時に、馴染んでくれた方がうれしいです。」
一同「なるほど!」



いろんな赤ちゃんのおもちゃがあるけど、何を与えて、どう遊んだらいいのですか?

確かかにそのとおりです。そうです。第一号で感じたあの感覚。あのうれしい誤算は、まさにこういうことだったのです。

せっかく2号を作ってもらったけど、「赤色」は、1号の赤でいこう!

こうして、プレイジムの仕様は、すべて固まりました。色の仕様、そして、各部の仕様を固め、細かい修正点を伝え、あとは、生産に入るのみです。逆に言うと、もう仕様変更はききません。この最終ポイントに「GOサイン!」を出し、これで一安心・・・と思いきや?

またまた、「こだわりの虫」が。。。

 
 
   
 
Copyright © Happy Child. All Rights Reserved.